シクラメン

例年のことだが、この季節にとある会社からの株主優待で鉢植えの花を貰う。
原価でいくらかかっているかは不明だが、それほど大したものではなくホームセンター
なら2000円は出さずに買えるものだ。
ただ贈答用フラワー業者のサイト等を見ると、ホームセンターと同じグレードでも
かなり高い値段がついており、どうしてそうなるか良く分からないことろ。
その優待も大方200万以上の投資の株主のみのものなので、結構5000円くらいするの
かもと思っている。ちょっと配布するものとしては割が悪いのではないかとも感じるが。



今年はシクラメンシクラメンは結構、光量を要求し、室内の日の当たらないところに
置くと、1週間も経たずに葉が黄化してくる。室内の20℃以上ある場所だと、結構速く
花がダメになり、難しいところだ。
まあ花が咲いている限り楽しみたいところだ。