北朝鮮

北朝鮮状況。
自分的には残念な方向に進んでいると思う。
本来日本や国際社会の理想としては、北朝鮮体制崩壊するのがベストであり、
朝鮮半島の非核化が仮に達成出来たとしても、北朝鮮独裁政権である限り、
人権侵害などの問題は残り続けてしまう。
これまでのように金正恩がトチ狂っていれば、国際社会はこれを理由に制裁や
究極的には武力行使による崩壊誘導が可能であった。しかしこうなってしまうと、
基本国際社会は何もできず、いずれ制裁処置も解除あるいは緩和せざるお得なくなる。
これでは金正恩瀬戸際外交が成功した感じになってしまい、結局この繰り返しが
なされて、時間のみが無駄に過ぎるだけに感じる。
肝心の北朝鮮国民の人権は回復されない。
むろん、後は国内の問題で、北朝鮮国民自身の力で体制崩壊を誘因していくこと
しかないのだろうが、今回の金正恩の方向転換は北朝鮮国内でどう捉えられているのだろう。
国際社会は安易に制裁を解除することなく、じっくりやって貰いたいところだ。