良い質問

学会、研究会、各種ワークショップで質問をする機会が良くある。
基本、聞きたいと思ったことは聞くようにしている。ただ観衆の前で聞くからには、
あくまで個人的な興味ではなく、この質問やそれに対する答えは多くの観衆によっても
興味あることで、得られる知見はあるものだろうというものに限っている。
たまに大教授でも全く、一般的にどうでも良い、後で個人的に聞けよというような
質問をする人がいる。これはダメだと思う。



先の日大の会見。日大側の不手際は語り尽くされているが、あの会見でのマスコミ側の
質問も実にくだらない、しかも冗長なものが多かった。少なくとも事実を伝える
プロなのだから、すでに既出な質問をするなど恥ずかしいことだ、という認識を持って
貰いたい。当を得た良い質問に心がけて貰いたい。