私学助成

日大のアメフト問題。
いや、もうこれはアメフト部の問題ではなく、日大全体の大学経営の問題ではないか
と思うのだが。
危機管理学部などという短絡的なアホみたいな学部があるにも関わらず、その危機管理
すら全く出来ていない。
日大は日本最大の私学。調べて驚いたのだが、日大に払われている私学助成額は、年間
100億円だそうだ。学生数が多いと言うのが原因ではあるが、私学というのはあくまで
私学であって、国が口や金を出すべきではない。
こんなところに無駄金を使って、地方の国立大を潰そうとしているのだから、開いた口が
ふさがらないところ。
これも森加計問題と同じで、文科省天下りとか、内閣府への口利きとかがあって、
私学がここまでのさばっているのだろうと思う。
非常に良くない状況だろう。