終了

学会最終日で、自分の発表も今日終わり、これで帰宅。
まあそれなりに意義はあったが、もう少し詰めて議論をしたかった部分も残った。
今回は大学が会場ではなく、国際会議場が会場だった。
これはどうかと思ったが、すべてのスペースを学会が貸し切るわけでないので、他の会場の
関係者とごちゃになってしまう。
しかも、その他の会場がダンスライブみたいなイベントで、防音はしてあるのだろうが、
音が漏れて、ちょっとうるさかった。
国際会議場側の方で、学会等の会議イベントと、音楽コンサート系のイベントを同時に
受け入れるというのは、考えて貰わないといけないのではないかと思ったが、一般的には
どうなのだろう。
いずれにせよ、何となく学会としての会場の中で連携間も薄い印象を感じた。