7ゲーム差

我が中日ドラゴンズ。結局阪神との3連戦は1勝2敗。
だいたい予想通りの結果だったと言えよう。3連敗ならジエンドだが、1勝でもすれば
即ジエンドということほどはない。そして昨日今日と取りこぼしが許されない巨人との2連戦。
なかなか良かったではないか。
最近のドラゴンズは打撃陣は相変わらずいまいちだが、立浪や谷繁が一時期の絶不調は
過ぎたかなという状態。大きく、改善されてきている点が投手陣だ。
山本はいまいちだが、中継ぎ陣とマルチネス、朝倉などの先発陣がなかなか良い感じ。
続くかどうかは分からないが、少しでもやってくれないと困る選手だ。
もし、この状態が続くようなら少しは期待できるかなと思っている。


いずれにせよ首位阪神タイガースとは7ゲーム差。本当にあっという間に開いてしまった。
もはや、他力本願をなくしては逆転Vはないだろう。甲子園での高校野球開催期間に
遠征疲れなどでタイガースがどの程度調子を落とすかが焦点だろう。
ここで、調子を余り落とさないようなら、ドラゴンズにチャンスはないだろう。
むろん、タイガースが調子を落としても、ドラゴンズも同様に落としていたらお話にならない。
あくまで、今後2勝1敗程度のペースが要求される。
それが達成できないなら、今期のVは無理だろう。
そしてその時は落合は監督を辞めることになるのではないか。