10000アクセス突破

「ブログとはどんなもんでしょう。
とりあえず、やってみることにしました。
色々勉強しないかん。」
という内容で1/17から始めたブログ。ついに1万アクセスを突破だ。
http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20050117
年内に1万アクセスはいけそうだとは思っていたが、最近少しペースが上がって、
1ヶ月を残して突破。むろんこれは重複もOKなカウンターだし、自分自身が何度も
書き直したり、迷惑コメントが書き込まれていないかチェックしたりするだけでも、
カウントアップしてしまうので正確な数でないことは分かっている。
自サーバだと、IPアドレスで実際のアクセス者数も分かるのだが、はてなブログ
有料会員になってもそういう機能はないのが残念だ。


ブログにもっと学術的なことを書かなくてはといつも思っている。しかし実行できていない。
自己嫌悪だ。。。
説明に図を入れると分かりやすいとも思う。はてなブログは小さな図(写真)を1つしか
貼れない。実際、サイエンスの説明をするには、はてなとは別のWEBサイトが
必要かとも思っている。
ヤプログは5つ結構大きな絵(写真)が貼れるようなので注目している。
http://www.yaplog.jp/contents/whatsYaplog


これまた自己嫌悪ネタだが、なんだかんだ言って全然やっていないのが、はてなブログ
最も良い点と思う用語のリンク。リンク先の説明文の作成と合わせてブログを書けば、
かなりの教育サイトになると思っている。


1/17のブログの最後の文「色々勉強しないかん」は今も全く変わらない想いだ。



追記 はてなカウンターというものを有料でつければ色々見ることができるようですね。
検討してみるかな。