液晶ディスプレーの大型化

ベスト電器が32型の台湾メーカー製液晶テレビを9万9800円で販売するそうだ。
去年イオンが出しシャープとの間で揉めた時も同じ程度の値段だったと思う。ずいぶん安く
なったものだ。価格.COMで調べるとシャープのものでも17−18万くらい。この値段差なら
自分ならシャープの品質を選ぶがどうだろうか。


パソコンショップで液晶ディスプレーを見ると今や19インチが普通になっているようだ。
ちょっと前は17インチが主流だったし、もう少し前は15インチが主流で17インチが
ほしくてたまらなかった。
パソコンのディスプレーの場合、情報を如何に多く表示できるかが重要だから、大きさよりも
解像度が重要だと思っている。19インチでもSXGA(1280x1024)では意味がない。
やはりこれからはUXGA(1600x1200)だろう。
今自分はナナオのS2410Wがほしいと思っている。
24.1インチのWUXGA(1920x1200)。これならテレビとしても使えそうだ。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2410w_sp/


パソコンディスプレーへはもちろんデジタル接続した方がきれいなのでそうしている。
デュアルディプレーも良いがどちらかというと自分は、2台のパソコンを1台のディスプレーで
見ることが多い。一台はウィンドウズ、もう一台はLinux。そしてCPU切り替え機で
切り替えする。ところが残念ながら現時点ではデジタル対応のCPU切り替え機はUXGA
までは対応するが、WUXGAに対応しているものがない。
http://corega.jp/prod/pc2kdma/


パソコン用大型ディスプレーはマックが出して有名になったが、これらに対応できていない
という不満を持つユーザは多いようだ。
http://www.apple.com/jp/displays/
液晶の大型化に周辺技術が追いついていないと言ったところか。