連休終了

5連休がこれで終わりだ。まあ、すでに書いているように少しは仕事をしていたし、
何より論文セミナーと外部プレゼンのシナリオをうだうだと妄想している間に終わって
しまったって感じ。勿論、趣味のゲームもかなりやりました。これがいかんのだが・・・
不調パソコンのOS再インストールはどうしようかと思いましたが、結局やりませんでした。
万一、ぶっ飛んだら後々後悔するでしょうね。


論文は10報くらいは目を通しました。そう、目を通しただけです。2報くらいはそれなりに
ちゃんと読みましたが、まだまだ捕らえきれていません。後さらに目を通さなければならない
論文が数報。まだ時間はあるので今後進めていかなくてはなりません。


「ゲノムの機能」という大きなものを考える時、2つ重要なことがあります。
1つはゲノム中の個々の遺伝子から作られる、個々のタンパク質がそれぞれどういう機能を持っているか。
もう1つは個々の遺伝子の発現がどう制御されているか、です。
「発現」という単語は中々何にでも使える曖昧味のある単語ですが、分子生物学上は
遺伝子からRNAを作るところと言うものになります。
植物が専門ですから植物のこういう事を知りたい分けですが、前から書いている「比較ゲノム」
的観点になるとそうは言ってられません。ヒトだと酵母だのの知識も必要になってしまうのです。
ここが辛いところ。


さて、連休明けの明日はいきなりグループミーティングです。なにやらBOSSがやたら
張り切っているように見えます。余計な展開にならないことを願います。
それでもまあ、BOSSがやる気なくしている状態が研究室としては最悪なのも、過去に
経験していますから、まあこの方が良いのでしょう。BOSSの威圧に負けずに突っ込み
を入れていきたいと思っています。