肥満

今日は高校時代の友人と飯会。
会う人が自分に対して、太ったなあと言ってくる。そんなはずはないのだが・・・
何キロあるのかと聞いてくるのでせいぜい60キロでしょと答えるが、あまりにも言われるので
家に帰って早速、体重計(体脂肪率とか色々でるやつ)に乗ってみると、びっくり。
63キロある。年始は57−58キロだったから5キロも太っている。
やばすぎる。原因は運動不足とジュースの飲み過ぎか。元々、中年になってからは
ジュースは飲まずお茶を飲むようにしているのだが、最近カゴメが「野菜一日これ一杯」だの
「朝のフルーツこれ一杯」だのいかにも、健康に良さそうな銘柄のジュースを出している
ので買って、丁寧に毎日一杯ずつ飲んでいる。
が、これがくせ者。一杯180mlで「野菜一日これ一杯」は65Kカロリー、
「朝のフルーツこれ一杯」は84Kカロリーもあるのだ。実際コップはもう少し大きいので、
楽に100Kカロリーを越えていると思う。
それにのど飴とかも結構なめているが、これも結構なカロリーだ。
元々、体脂肪率が高い、いわゆる「隠れ肥満」。もっと運動せにゃいかんな。