飼い犬

いやはや、ちょっと困っていますよ。ほんと。
今住んでいるアパートの玄関側は昔は田んぼでした。それが宅地造成されて結構大きな家が
一軒建ちました。もう10年くらい前の話でしょうか。
田んぼの頃はもう少し後の季節になると「くかかかくかかか」とガマガエルの鳴き声が
結構風流でした。自分は結構、風流を好む人間で、いわゆる古典の授業での「いとをかし」
って言うのが大好きでした。
普通の大きさの家なら5軒は建つくらいのスペースです。おそらく昔からの地主が持っていた
土地を孫ができた子供に譲渡して家を建てたのでしょう。
それから10年ほど普通に過ごしてきたわけですが、5月の初めくらいからどうやら
犬を飼い始めたようです。
が・・・これが。深夜・早朝かまわず鳴く。
ちょうど4棟ほどあるアパートに囲まれた感じにその大きな家があり、玄関の前に犬小屋が
できているのですが、鳴き声がアパートの鉄筋に反響し「わわわ〜ん」という感じに響いて
聞こえる。アパートの中にいるとどこに犬がいるか分かりません。
これは参りました。
このせいで寝れなかったり、朝早く目が冷めたり。


そろそろ苦情でもと考えてもいるのですが、匿名手紙を出すか、直接玄関を叩くか、
はたまた市か町内会に動いて貰うか、家主に文句を言うか。
どれも、結構面倒だし、それでいて効果も低そうです。もうしばらく様子を見ながら
行動しようと思います。犬の無駄吠えは訓練不足や様々な理由があるようです。
http://www.pref.gunma.jp/shokukaigi/doubutsu/ri-huretto/inu-mudaboe.html
飼い主がもう少し近所のことを考えて貰いたいと思います。