ハードディスクの再インストール

あああ、ついにこうなってしまったか・・・
昨日パソコンを使っていたら、突然ハングアップ。普通ウィンドウズならctr+alt+delキーで
タスクマネージャが出るので、そこから動かなくなっているソフトだけを落とせば
復活するのだが、昨日はタスクマネージャを出す画面まででなかった。
なんでだーと、リセットして再起動。しかし、その後2度と立ち上がったウィンドウズの
初期画面を見れることはなかった・・・


結局、karnelのエラーだとかハードが認識できないとか出て、これはハードデスクが
逝ってしまったなとわかる訳だ。以前から時々カチカチ言っていたわけで。


今日は仕事が終わってすぐにパソコンショップに行き、SATA IIのハードディスクを
新しく買った。無理せず250Gのもの。
まあ、運が良いだけかもしれないが、動かなくなってからでもデータだけ後から拾い
直して問題があったことはない。運が悪いとデータそのものもぶっ飛ぶようだが、
まだそういうことは一度のない。


最近は「eSATA」という外部のSATAのハードディクスをつなぐものが結構
出ている。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/20060123/115115/
先日買ったこのshuttleXのベアボーンSD31PはこのeSATAの接続端子を持って
いるので、ハードディスクは外付けというのも可能だ。よって内蔵のハードディスク容量は
小さめで、今後複数のハードディスクをeSATAでつなげるような、ハードディスク
ケースとハードディスクを買えば良いという思惑だ。
まあ、机上の思惑はまだ色々あるのだが、1つ1つ実現させていきたい。


それにしても、単にインストールするだけのソフトは良いが、MySQLとか
Apacheが絡んでくるツールを再インストールするのは大変だ。週末は潰れたな。