優勝への道のり

我がドラゴンズ。ジャイアンツ戦の連勝記録が止まってしまったのは残念だ。
落合も言うように、昨日の試合は十分勝てた。あの程度の内海に8回まで0封は情けない。
これまで絶好調だったのがちょっと調子が落ちてきたのだろう。特に荒木の状況に
ぞぐわないバッティングは以前から不満だが、調子が悪くなるとそれがとても気になるのだ。


まだ阪神タイガースに完全に引導を渡したとは思っていないが、まあ95%は
優勝で間違いないだろう。今後の注目点はまず投手陣。川上・佐藤・朝倉と防御率争いの
上位にいる3人がそれぞれ何位に落ち着くだろうかというのが1つ。もう1つは200
勝を目指す山本昌がどこまで今年勝ちを稼げるかだ。現在7勝で通算187勝。
今年は打撃陣も調子が良いのでなんとか後3つは勝って10勝、通算190勝いって
おきたい。来年・再来年位まではできると思っている。もちろん故障してしまったら
それでおしまいだが、今年190勝までいっておけば、2年で10勝なら十分狙える
だろう。自分の一番の興味はこれかもしれない。
打撃陣は福留の首位打者は確定的。ウッズに関しては申し訳ないがあまり、期待も応援も
していない。シーズン中の給料契約での裁判沙汰というのはファンとしては極めて不愉快だ。


後は3年契約が切れる落合監督の処遇。巷の噂では巨人が監督落合を奪いに来るのでは
とも。選手落合をFAで奪われたドラゴンズだが、監督としても奪われる可能性は
結構高いのではと思う。フロントは契約継続したいだろうが、調子づいた落合がいくら
要求してくるか、恐ろしいところだ。