悪夢

我がドラゴンズ、悪夢の日本一V免・・・
一体どうしてこういうことになるのだろう。懸念通り、昨日は負け。獲得得点は
4,2,1,0点となったので、今日の第5戦は今度はヒットも打てず、完敗かな
という予感だった。それは外れて、結構チャンスはあり。が、相変わらずここぞという
場面で打てない。結局、小笠原のミスで得た1点のみだった。6回の川上は初めから
球が上ずっていたので、ああーこの回に捕まるなあ、という予想通りの展開だった。
7回の攻撃を見て、見るのを止めた。昨日もそのくらいの回で見るのを止めた。


一昨日にも書いたが、この自分が見るのを止めるというのは相当なことだ。それくらい
期待が持てない状況だった。ナインはもう一度今回の状況を振り返り、猛省して
もらいたい。過去にチーム全体が調子悪く、全く打てない日本シリーズはあった。
チャンスで決定打がでなかった日本シリーズもあった。が、今回のようにこれだけ
チャンスがあるのに、肝心な所で全く打てないというのは記憶にない。
これは技術ではなく、明らかに精神的な問題だろう。どうしてそうなったのか、
そういうチームになったのか、どうすれば良いか。2年前の日本シリーズの経験者は
たくさんいる。もはや経験不足は言い訳にはならない。ちゃんと考えていかないと、
いつまでたっても短期決戦では勝てない。
来年からはセ・リーグにもプレーオフが導入され、3位までに入れば日本シリーズ
出ることができるチャンスが生まれる。逆に言えば、1位になってもこの短期決戦の
弱さでは、日本シリーズにすら出ることができなくなってしまうわけだ。


決して日本ハムは強くなかったし、ピッチャーもそれほどではなかった。完全に中日の
自爆だった。ナゴヤドームにも帰って来れず。球団が得るはずだった営業収入は
どのくらいの損失なのだろうか。オフの契約更改で選手はきっちり、このペナルティー
受けるべきだろう。


今回こそ日本一と期待していたので、本当に失望している。
まだまだ書きたいことはあるが、あまり気持ちの良いことは書けそうにないので、
今日はここまでにしておこう。