液晶ディスプレー

念願の24.1インチ型液晶ディスプレーを買った。もちろん台湾製なんかの安物なら
買わない。12/6発売のナナオのS2411Wだ。
http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=monitor/digest/wide2x11.html
以前、S2410を買いたいとか、ブログに書いていたと思うが、結局買わず仕舞い。
もうじき、新製品が出るだろうと思っていたので、待っていたのだ。
実売13万円程度。24インチがこの値段で買えるのかと驚きでもあるが、先の外国
製のならBenQの安物が8万円台で買えるようだ。むろん、画質等、値段以外は
ほとんどの観点でナナオの方が上。検討するまでもないだろう。
また、それ以前に日本人として、日本資本の会社から製品は買いたいものだ。


買ったばかりの液晶はバックライトが明るい。これが徐々に暗くなっていく。ゲインを
初めは20%くらいで使っても大丈夫だが、時間が経つにつれて上げていくのだ。
中古で液晶ディスプレーが売っているのを見かけるが、どれもバックライトがかなり
へたっている。値段も決してお買い得とは言えず、こんなもの買う人の気が知れないと
思う。中古で買って良いものと良くないものが世の中にはあると思うが、液晶ディスプレーは
間違いなく(むろん液晶テレビも含め)、中古で買うべきものではないだろう。