愛知県知事選挙

明日は地元である愛知県の知事選挙。まあ、誰がやっても同じなんだろうが、現職知事が
当選すれば、三選となる。基本的に知事の多選は好ましいとは思わない。他地方で
多選が汚職につながっている例が頻発している。やはりそういうものなんだろう。


さて、これをネタに使うかどうか、迷ったのだが。少しプライベートな話。
今回の知事選。候補者の氏名を見て自分の中で「!!」という衝撃が・・・
知っている名前があったのだ。ずばり学生時代につきあっていたおねーちゃんの父親の名前だ。
まさかな。と思ったのだが、出身や経歴も矛盾しない。その後、選挙日が近づくに
つれて新聞等に様々な情報が出る。家族構成、その名前・住所。間違いないだろう。


なかなか、やり手な父親なんだと感心すると同時に、過去の苦い思い出がまた思い
起こされてしまった。何を隠そう結構長くつきあっていた。自分にとっては、
その期間を超えた交際をしたおねーちゃんはいない。
自分は大学受験では志望する大学に入学できなかったし、現在もサイエンティスト
として端くれてしまっているので、両者とも挫折を味わっているのだが、この失恋が
自分にとって現時点で人生最大の挫折であったことは間違いない。
まだ若かったと言ってしまえばそれまでだが、まさに青春のリグレットというやつだ。
しかし、その苦い経験を現在の人生に生かし切れていないのが、もっと痛い。


古傷を突かれたような話だが、その上には新しい傷がたくさんある。どうしていつも
こうなるのか。これからどう生きていくか難しい問題だ。