エディオン

2/9のブログでも話題にした家電量販店のエディオン。自分の住む町には
エディオングループに所属する店舗が複数あったのだが、統廃合の結果、1つだけに
なってしまった。消費者としては非常につまらない。
東海地区はエイデンとなるわけだが、これが何とも・・・


分かっていたけど、新装オープン後初めて行ってみた。
感想だが、やはり高い!ネットで簡単に買い物ができる時代にこんな2割も3割も
高いものをわざわざ買う人がいるのかという印象だ。
そして、もし自分がエディオンの株主なら、IRにメールでも送りつけたくなるのだが、
店員数が多すぎる。思うに、店舗の統廃合の時に、両店舗の店員がそっくり1つの店に
入ってきたのではないか。本来、経営統合したならリストラとまでは言わなくても、
人材の適材適所への分配が再検討されるべきだろう。どうもそれが十分とは思えない。
これでは人件費にコストがかかりすぎてしまい、安売り量販店になれるはずがないだろう。


持ち株会社としてのエディオン設立が単に仕入れ時における納入価格ダウンだけを
狙ったものならば、エディオンヤマダ電機に到底太刀打ちできないだろう。
ヤマダ電機の徹底的なコストダウンを見習うべきだろう。