利上げ

景気回復や経済成長が順調に進み、今回は政府も事前にうだうだと言わなかった。
今度はちゃんと利上げしそうだなと思ったのだが、期待通り。これで0.5%だ。


自分のような住宅ローンを組んでいない人間にとって、金利が上がることによる
デメリットはない。
金利時代は低い預金金利というデメリットしかないのだ。この点では年金暮らしの
お年寄りと同じ。
さて、金利上昇で預金金利も上がるようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000014-yom-bus_all
市中銀行は0.1%から0.2%になるのが一般的だが、以前も指摘したように
利率は自由化されており、細かく見ると銀行ごとに結構違う。わざわざ移し変える
のは面倒というのはあるだろうが、微々たるお金とはいえ、こういうことをちゃんと
調べて知っておくことは重要だろう。


利率ならネット銀行がよい。前回の利上げで0.05%から0.2%になっている
(イー・バンクは初め0.25%まで上げたのに、後になって0.2%にしている)。
今回も同じ利幅だとすると0.35%になるのだろうか。