もう3月

まずいですよ。まずい。
もう3月。末にある学会の準備やら、その前にやらなくてはいけない仕事やら
山づみです。
来年度に向けての色々なアイデアも練らないといけないし。


話は変わりますが昨日の株価の大暴落。うーん、結構食らいました・・・
ニューヨーク市場の悪化が日本経済に及ぼす影響は絶大ですが、今回のように
中国上海市場が発端となってニューヨークや日本の市場が影響を受けるパターンは
自分の記憶では今までありません。中国経済が国際的に大きな影響力を持って来た
ことを示すと共に、誰しもが、もはや中国の現在の株価水準がバブルになってきて
いると思っていたところで、格好の売り材料になったのでしょう。


今後の動きを予想するのは極めて難しいですが、最悪2/26の18,300円が
今年の日経平均株価最高値になる可能性も捨て切れません。
どうなるか、これを色々考えることがリアル戦略シミュレーションゲームとしての、
株式運用の面白さです。