うむむ

なかなか毎日落ち着かない。仕事の進展が思うように進まずイライラの日々だ。
月末の学会。まだまだゴールは遠い。来週の論文セミナーもまだまだゴールが遠い。
今日はこれとこれをやって・・・と車のなかで考えることが多いのだが、ほとんど
達成しない。なかなか厳しい。


そんな目先のことも思うようにいかないのに、2年後3年後のことも色々と考え
なくてはならない状況になりつつある。今のボスの定年まで後2年。未練は何もないが、
次に、より自由度の低い所には当然ながら移りたくないものだ。そのための努力というのも
重要だ。仕事に限らず、人間諦めたらそれまでだ。譲れない所は譲れない。ねばり強く
交渉することが重要だ。媚びを売るような生き方はしたくないものだ。