久々の出勤

久々の出勤となると、もう前日からあれとこれをこうやってと頭の中で
シミュレーションしておかないと、なかなかすぐには戻れないものだ。年齢を感じる。
いや、頭の中でのシミュレーションでは不十分で紙に書いたり、パソコンにメモったり
するのがなかなか良い。
このはてなダイアリーを含め、ブログのサイトはなかなか使える。非公開の設定で、
実験の進捗具合とか、職場の色々な不満とかを書きつづる。こんなもの誤って
公開したらえらいことだなあと思いつつも。こうしておくと、職場からでも家からでも、
ふと思いついたアイデアなんかを書きつづっておける。
この「Cell2005のたわごと」は2日で1ネタだから、項目などをつけることはないのだが、
そちらの落書き帳みたいなページは箇条書きで項目を付けている。項目ごとに後で
まとめて見たりもできるので、なかなか整理にも便利だ。後になって、なんて
浅はかというか無知な発想をしていたんだとか思うことも、たくさん出てくる。
まあ、自分なりの進歩を感じることにもなるので、そういう感覚は重要だろう。


仕事の方は休み中思った以上に実験材料が成育してしまっていて、ちと失敗。
まあ、なんとかなると思うが、案外こういう失敗も瓢箪から駒な時があるから、
ちゃんとやることが重要だ。


メールソフト。outlookを使うようになって、ちょっと不満なのだが、いわゆる
閲覧ウィンドウと言われるメールの文章が表示される部分のフォントや大きさは
変更できないのだろうか。netscape mailは変更可能だった。
メールの表示は等幅フォントにしないと、数値が縦方向に揃わなくて見にくくなる。
netscape mailの時は何の問題もなく見ていた情報が、outlookでは非常に読みにくく
なっており、ストレスを感じている。等幅でないと、右揃いにもならないので、
なんだか非常に読みにくく感じるのだ。これはなんとかならないものなのだろうか。