大混戦

我がドラゴンズ。いやはや、今日は何とか勝てて良かった。ヤクルト相手にこんな
接戦をしていてはダメとも思うし、山井のピッチングにも不満は残るが、それでも
勝てたのは大きい。順位は毎日入れ替わり、今日は阪神が巨人に勝って、ドラゴンズは
2位浮上。阪神ー巨人の直接対決で星をつぶし合っている間、ドラゴンズは取りこぼさない
ようにしないといけない。今日はもっと点が取れた試合だったし、確実にいきたい
ところだ。ドラゴンズはあと残り15試合。クライマックスシリーズを戦う3球団は
決まったと言ってよいだろうし、後は最後まで1位優勝を目指すのは当然として、
クライマックスシリーズの時に、如何に調子が良い状態であるかが重要になってくる。


クライマックスシリーズについては以下のサイトなどにかかれているが、
http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/1.html#c
基本的にシーズン順位のアドバンテージは、上位球団が主催の球場で全試合できることと、
引き分け試合によって最終的に並んだ場合には、シーズンの上位球団の勝ちとすることのみだ。
先に1勝が割り当てられているといったアドバンテージはない。これまでのパ・リーグでの
展開からすると2位と3位は第一ステージによって試合慣れするために、いきなり
第2ステージから始まる首位球団があっさり負けてしまうことが多い。この点が
この制度の問題点だと思うがどうなるだろうか。連戦になり、投手は登板間隔が
短くなるのだろうが、最後のイベントだろうしそれはあまり重要でないだろう。
あくまで、首位通過は基本だが、何とか日本シリーズもファンとしては楽しみたい。
首位通過でクライマックスシリーズで優勝して、日本シリーズでも勝つ。
当然、そうなることを期待したい。