終戦か

最近は中日ドラゴンズネタばかり。ちょっと自分事に関しては現実逃避モードか。
さて我がドラゴンズ。つまらん、つまらんの一言だ。
残り、6つ勝つ。一昨日の時点だ。むろんこれが難しいことは始めから分かっている。
ジャイアンツがやらなくてはいけない2試合を如何にプレッシャーを与えて、やらせ
られるか。そういう意味で、そこまでの3試合はなんとしても勝って、マジックを3に
してほしかった。ほんと、始めの1歩で終わってしまうんだから。ファンとしては
何の楽しみも味わえなかった。つまらんの一言だ。
まだ決まったわけではない。しかし、自分としてはジャイアンツが残り2つの1つを
落とすことはまずないと思っている。さらに、今回の件は相変わらず、ドラゴンズの
ここぞという場で弱い面を露呈したとも言える。日本ハムが好対照だ。
相変わらずなのだ。


今後の注目はクライマックスシリーズに移る。今年から始まるものだが、自分はやはり
この企画には反対だ。今年、3チームが3つどもえになったのは、クライマックスシリーズ
影響と言っている解説者がいるが、何の根拠もない。何故、クライマックスシリーズ
あると3つどもえになるのか。優勝争いから脱落したチームはモチベーションを維持できるとか、
3つどもえになったことと全く関連がないだろう。
もし、今年クライマックスシリーズがなければ、先の巨人ー中日戦は歴史に残りうる
天王山だっただろうし、山本昌を使った、あの中日の投手起用もなかったと思う。
シーズンは真剣勝負になっていないのだ。


まあ、それは決まってしまったことだからしょうがない。
そのクライマックスシリーズがどのくらい盛り上がるかに次は注目だ。
このまま行けば、ドラゴンズは先に阪神ナゴヤドームで試合を行う。地元だし、
これに負けるようなら話にならない。JFKは休養十分になるだろうから、
それを使わせない、先手必勝に持って行きたいところだ。
第2ステージは東京ドームだし、投手陣が如何にジャイアンツの一発攻勢を
避けられるかだろう。今年はよく打たれた印象がある。試合慣れという意味では
ドラゴンズが有利だ。これも、先手必勝で行きたいところだ。


また後日、日程を含めた投手起用・勝敗予測をしてみたい。