家賃

先日の続き。以前にも書いたが、今のアパートは自分が持っている物の量に対して、
ちょっと狭くなりつつある。熱帯魚を飼うことにしてますます狭くなり、もう少し広くて
断熱性や防音性の高いところに住み替えたいと思うのだ。
普通、自分くらいの年齢・経歴の人間なら、そろそろ持ち家が買えても良い頃だろうが、
残念ながら給料が安すぎて到底そういう選択肢がある状態にはならない。
また、賃貸でアパートを探すことになるわけで、今のアパートの管理会社に良い物件が
出たら知らせるように頼んでおいたのだ。それが先日連絡があったのだが、色々調べると、
残念ながら頼んであった条件と合っていない。しかも、西向きなので下手すると
今のアパートより夏は暑くなる可能性がある。これは見送りかなといった感じ。


今のアパートの状況に、もう一部屋追加か、12畳以上の部屋を1部屋含むように
することが、1つのポイントだが、夏の暑さ対策と、熱帯魚の水槽からの万一の
水漏れや破損を考えると1階が望ましいと思っている。まあ、色々条件はあり、
管理会社(仲介もやっている)からすると、口うるさい客ということになるのだろう。


まあ、慌てることはない。じっくり条件に合うところと思うのだ。一方、その条件だと
家賃も今より2万円は高くなってしまう。ここら辺も結構痛いのだ。衣食住は人間の
最も大事なものだ。こんなところでストレスを感じる人生は送りたくないものだ。