正解はCMの後で

「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000004-jct-soci
とのことだが、こんなものテレビ局側が効果あるというマーケッティング結果とともに
おこなっていたと思っていたのだが、どうなのだろう。
自分なども不愉快と思ってはいるし、特にCM前後に全く同じシーンが繰り返される
ところなど、いかに少ないコンテンツで長い番組を作るかという作戦の一つだと思っていた。
30分番組でも全部つなげれば、15分も番組はないのではないかと思うようなものも
あるだろう。これはこの方が視聴率とか含め、番組としての評価が高くなるからやって
いるものだと思っていた。


調査結果を見ると、調査の対象者は慶応大生で一般の視聴者ではない。こんな
対象集団の偏った調査が信頼できるのかはなはだ疑問だ。いわゆるエリート集団なら
当然テレビ局側のやっていることが、くだらないとか、あまりに意図が見え見えで
バカにしてしまうような感覚なのではないだろうか。


本当の一般大衆だったらどうなのだろう。ちゃんとマーケッティング調査をしてほしいところだ。