福留のFA宣言

ああ、とても残念だ。ドラゴンズを代表する選手の一人、福留がFA宣言。
正直な気持ち、今年度のFA宣言はないと思っていた。というのは、今年福留は
故障でほとんど働いていない。すなわち給料ドロボーだったわけだ。しかも、今年度
内の福留のFA資格獲得は、今年から実行された故障選手特例によるもので、本来の
計算なら今年は一軍登録期間に積算されず、まだFA資格を持たない身であったわけだ。
義理のある人間なら将来的なFA宣言はあるにせよ、今年度はFA宣言せず残留など
して、今年度故障でできなかった分を来年取り返し、そのオフにFA宣言について
考えると言った行動が普通かなと思っていた。
一部記事にも福留は義理深いから残るだろうというようなことが書かれてていたのだが・・・


今年、福留なしで日本一になってしまって、福留自身にもドラゴンズですることが
なくなったといったような気持ちが大きくなってしまったのだろうか。
残念だ。今後どうなるかに注目。ドラゴンズ残留はほとんどないだろうが、問題は
大リーグに行くのか、日本に留まるのか。日本に留まるならジャイアンツ確定で、
そうなったら自分は心底、福留に失望するし、侮蔑する。まあ、ジャイアンツにいったら
福留ももう終わりだろう。札束攻撃に惑わされることなく、プロ野球選手として
自分をより大きくできるところをじっくり考えてもらいたい。


プロ野球アジアシリーズでドラゴンズの優勝。はっきり言ってどうでもよい。
アジア内での戦いなら日本が優勝して当たり前だし、たまたま韓国に負けて、韓国と
優劣を語られては堪らない。所詮、読売が企画したイベントだし、これで優勝したから
どうというものではない。


どうしたら個々のチームがファンに愛されるか。プロ野球界のお偉方はよく考えた方がよい。