熱帯魚

少し前から熱帯魚を買い始めたことを書いたが、なんとかやっと安定してきたかな
と言う感じ。魚があまり死ななくなった。水草もそれなりに育ってきており、いい感じだ。
こうなるともう少し大きな水槽がほしくなってくるのだが、どうするか。


魚を買うことに何を求めるか。色々考えがある。繁殖を楽しむ。繁殖できない魚の
繁殖を試みる。とにかくたくさんの種を飼う。珍しい種を飼う。研究知見を得る。
ただ眺める。・・・・・・・・・
仕事と違って、どんな楽しみ方でも自分が勝手に納得できるものを選べば良いので面白そうだ。
問題は金か。海水魚にも興味がある。珊瑚やイソギンチャク。維持管理費だけでも
そういうかかりそうなので、躊躇しているが。。。
もっと欲を言えば、水槽水に循環冷却装置をつけて清流魚を飼うとか。
イワナとかヤマメとかアマゴとか。さすがにそこまでできたらなかなか凄そうだ。
どうしたものか。