聖火リレー

北京五輪に向けての聖火リレー。いつの間にか日本は中国に侵略されたのかと
思えるほど、沿道には中国人の群れ。中国国旗が散々に振られている。
どこからこんなに沸いてきたのか。


報道によると、全国の中国人留学生や就労者が集まっているようだが、
現状の中国の評判で、このようなイベントが日本でどう受け止めまれるか、
良く考えていただきたいものだ。
日本に来ている目的は何なのか、ちゃんと考えてもらいたい。あるいは今回のような
イベントに対しても、ちゃんと胴元やらブローカーみたいなものが存在していたのだろうか。
あの中のどのくらいが、不法労働者で、どのくらいが日本のお金で学んでいる
留学生なのか、それらによって日本の税金がどのくらい投入されているのか、
そんなことを考えてやまない。