山本昌

我がドラゴンズ。今シーズン初登板でいきなり、背中を痛めて途中降板した時は、
ああーこれで山本昌も終わったか・・・と思った。このブログにももうダメかと
書こうとも思ったのだが。
その山本昌だが、背中の方はたいしたことはなかったようで、その後1軍に再登録され、
今日も勝って2連勝。これで通算195勝。200勝まであと5勝だ。いよいよ秒読みと言えよう。
今シーズン中の達成も十分期待できると感じている。というのは本人の調子もさることながら、
落合監督山本昌を無理に引き延ばす作戦を取っていないからだ。
今日も6回に交代。勝ち投手の権利を獲得すれば、早い段階で中継ぎに交代させている。
去年もこうしていればもう少し勝てたと思うのだが、落合は厳しく、完投できない
なら引退だ的なことを言っていたわけだ。むろん、それは本意ではなく、激励だったと
思うのだが、さすがにそれでは200勝が危ないという認識を持ってきたのだろう。
こうなれば、後はよほど相手投手との対戦運が悪くない限りはそこそこは勝てる力は
まだ十分ある。このペースで背中など故障さえなければ、今シーズン中に達成するだろう。
楽しみだ。