水害

先日、書いた矢先に市内で相当な水害被害が出たようだ。
自分の住んでいるあたりは特に問題なかった。深夜、結構な雷雨なので窓の外も見たのだが、
特に水が貯まっているような様子もなかった。
が、場所によっては1階がほとんど完全に浸るほどの所もあったようだ。


今度のアパートは1階に住んでいるわけで、しかも2階の住民も玄関は1階にある方式。
すなわち、1階の住民は2階に上ることができない。万一、1階が水で溢れるような
ことになると焦るわけだが、そうなったらがんばってアパートの屋根に上るしかない。
いざという時のために避難グッツの中に浮き輪あたりを入れておいても良いかもしれない。


まあ、水の溢れるようなところは基本的に窪地であり、完全に平坦なところなら
均一に水が広がるので問題ないと思うのだが。防犯や災害の備えはなかなか重要だ。