クライマックスシリーズ

我がドラゴンズ。阪神とのクライマックスシリーズ第一ステージ。
ドラゴンズがすんなり勝ち進むには2人の先発であると予想された川上とチェンが
いずれも良好なピッチングをすることが条件であった。
昨日川上は期待通りのピッチングだったが、今日のチェンは期待を裏切ったものだった。
こうなると、第3戦は山本昌ということになり、逆シリーズ男として知られ、
山本昌が登板した後はドラゴンズは勝てないという、日本シリーズジンクスが
あり、それを超えて山本昌がすばらしい投球をする可能性はちょっとどうかと思う。
むろん、それを期待するし、そうでなかったらここで敗退となるわけだ。


まあ、今回のクライマックスシリーズを見ていてもドラゴンズに強さを感じないし、
これで短期決戦特化で勝てても問題だろうとは思う。
今年は第2ステージで優勝チームに1勝のアドバンテージもあるし、第1ステージで
3試合やってしまうと、結局先発投手は5人必要になってしまう。
今日の登板で中田が使えない事が分かったので、この先発を5人用意できる体制は
今のドラゴンズにはないだろう。そう考えると、到底日本シリーズへなどとは
言えない状況だ。
それでもしかし、ここまで来たのだから頑張ってもらいたい。とりあえず、明日。
第一関門が超えられるかだろう。