中村紀のFA宣言

川上のFA宣言は当然だと思っていたが、まさか中村紀がFA宣言するとは思わなかった。
全く、予想外のサプライズだ。
報道によれば球団との下交渉はすでにあったらしい。そこで不満が出たかどうかは
分からないが、権利を獲得したのだから使うとのことだ。
梨田監督の日本ハムあたりが現実的な可能性があると思うが、果たして他球団が獲得に
動くかどうか。


ドラゴンズファンとしては、去年ドラゴンズに拾ってもらえたという、恩もへったくれも
ない話だなと感じる。中村が言うようにドラゴンズにチャンスを与えてもらったという、
感謝の気持ちがほんとにあるのなら、FAの権利を得ても最後までドラゴンズでやりたい
と言ってほしかったところだ。
邪推すると今シーズンの年俸5000万円からわずかの昇給だったのだろう。
結局、金の亡者と言われた元の人格がのど元過ぎれば何とやら、だったのではないか。


ただ、はっきり言って、このFA宣言は金銭面でも中村にとってもマイナスではないかと思う。
むしろドラゴンズに残って入れば、今後コーチや解説者などという道もあっただろう。
折角、改心したように見えたのに、その評価をこのFA宣言は台無しにしてしまう可能性がある。
今後の行く末を見届けたい。