セルフスタンド

初めてセルフのガソリンスタンドを利用した。これまではなんだかんだめんどくさい
とか、やり方がよく分からんなどという気持ちから店員に入れてもらう従来の
スタンドを利用していた。家から一番近いスタンドがセルフでないのも理由だったし、
窓ふきとかやってもらえるというのもあった。
しかし、最近セルフのスタンドと従来のスタンドとの価格差が非常に開いてきていた。
以前なら3円程度の差しかなく、そのくらいならセルフを使う意味は薄いと思っていたのだが、
最近は10円とか差が付いている。軽自動車でせいぜい20数リットルだが10円以上
差が付くと、結局200円以上差が付くわけで、そうなるとわざわざ5分程度の作業
なら自分でやった方が良いとなってきたわけだ。


まあ、やり方は結構ハイテクで、はっきり言って年を取った人なら、戸惑ってしまうだろう。
一回経験してしまえば、後は何とでもなるだろう。
現在レギュラーでリッター101円。少し上がって来ているらしいが、去年のガソリンの
高値は何だったのか。エネルギー供給は主要食品とともに国レベルで安定供給を考え
なくてはいけないものである。しっかりした対策を講じていくべきだろう。