花粉

花粉が飛び始めたようだ。
自分は幸いなことに、この花粉症の季節の花粉には今のことろ、花粉症を発症していない。
しかし基本的に毎年毎年、花粉に曝されだんだん免疫感作が高まり、ある時に発症する
というのが花粉症なので油断できない。
一方、秋のころの花粉おそらくイネ科花粉だろうが、これには少し反応するようだ。
以前、イネの温室で作業する仕事が結構あったのだが、目がかゆくなってくる。
これは正しく、花粉症なのだろう。しかし症状は軽かった。
春の花粉症でひどくなっている人は気の毒に感じる。
極力、花粉に曝されないような生活をするのが基本なのだろう。家の窓はまず開けない。
職場の窓も開けたくないのだが、今の職場は開けたがる人がいて困っている。
よく空気の入れ換えなどと言われるが、外の空気の方がよほど花粉が散漫しており、
汚いと思うのだが。。。
元々引きこもり的な生活なので、人に比べて外の空気すなわち花粉を吸い込む量が
少ないのが未だ発症していない原因なのだろうと思う。それが良いかどうかは分からないが。