視聴率

内容に書かれている番組が何なのか、全然知らないのだが、記事の内容としては
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000576-san-ent
TBSが4月から新編成したものの、どの番組も視聴率が1桁台でピンチなのだそうだ。
そもそも、それまでの視聴率がどのくらいなのか、他局の新編成番組の視聴率が
どのくらいなのかも、書かなくては比較しようがないわけで、対照のない全く情報足らずな
役立たずな記事だと思う。


一方、以前にも書いたがテレビというものの全体的な視聴率(この場合、1日24時間の
中で何時間テレビを見るかの割合を数値可するのが良い)は年々どう変化しているのか
知りたいところだ。
自分などほんとにテレビを見なくなっている。
ニュースはネットで見られるし、興味のない宣伝は読まなければ良いし、自分の
ペースで理解を進めていけるし、テレビに見られる周りくどさや、逆にたったそれだけ?
という物足りなさも、ネットなら探せばそれなりに色々な角度のものが出てくる。
元々、新聞も1社しか読まないのはどうかと思っているのだが、ネットなら思想背景の
違う新聞社のニュースをすべて見ることができるから、情報が偏ることもない。
ホリエモンではないが、テレビや新聞の単独の時代は終わったと思うのだが。