感染爆発か

あーあ、ついに日本にも本格的な新型インフルエンザの流行が起き始めたようだ。
とりあえず、今は関西方面だけではあるが、今週中には日本の随所で患者が発生
するだろう。
まあ、今回の新型インフルエンザは強毒性ではないということで、水際対策と
言っても出国禁止などの厳しい処置は取らなかった。潜伏期間のある病気なのだから、
発症した人だけに注意を払っていても、ほとんど無意味だったと思う。


経済効果を考えると、入出国の禁止などの処置は取れないのはしょうがないわけで、
まあ、よく発生を引き延ばしたとも言えるだろう。
今後の課題はこのウイルスの変異をしっかりサーベイすることだろう。ワクチンの
製造をどうするか、なかなか難しい判断を迫られているようだ。強毒化の可能性を
どう考えるかがカギなのだろう。
不必要な人が集まるイベントなどは当面自粛すべきだろう。