模擬国連

アメリカニューヨークで開かれた模擬国連に参加した生徒が新型インフルエンザに
感染した件。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000029-jij-int
こんなイベント延期すべきだったと思うのだが。
アメリカでは今回の事態はあまり重要視していないのだろうと思うのだが、国連と
WHOの関係から考えるともう少し何らかできなかったのだろうか。
強毒性でないということから、全体的に強い封じ込めの必要はないという意見が多い。
まあ、そんなんだろうが、流行すれば流行するほど変異による強毒化の可能性が
高まるわけで、各国がもっと流行しないように努力する必要があるのではないだろうか。
まあ、自分のように元々家に籠もりがちの人間の意見に過ぎないと思うのだが、
わざわざ、感染症の流行している地域に足を踏み入れる人の気が知れない。