キャリア組の逮捕の次

郵便割引制度の悪用問題。やっとキャリアの一人が逮捕されたようだ。
http://www.asahi.com/national/update/0616/OSK200906160070.html
ここからどれだけ、組織ぐるみの犯行が明らかにできるか。そして、次は口利き
議員の責任を問うことができるかどうかが焦点だろう。
政治家は官僚を悪者にしているが、実際のところは持ちつ持たれつの関係だ。
官僚は政治家のご機嫌を取り、政治家は官僚のお願いを適度に聞いておけば、お互い
ここぞと言う時に頼りにできる。政治家からあの懸案をよろしくと言われれば、
それほど重要な懸案でなければ、そのまま迅速に処理し、願いを叶えて上げましたよと
借りを1つ作れるわけだ。
そういう関係なので、当然よろしくと言った政治家の責任がないはずがない。
ここは明確に責任を問うていかないとダメだろう。
実際のところ、こんな問題は霞ヶ関と永田町との間でいくらでもあることなんだろうなと感じる。