新型インフルエンザ

自分が住む市においても、ついに新型インフルエンザの発症者が出た。
腹立たしいことにフィリピン人だ。外人がウイルスを持ち込むことは十分予想されたし、
この地区はブラジル人も多く、医療施設への受診の考えや、そもそもコミュニティー
結びつきが日本人より濃厚だから、国からの帰国者が感染していたら、あっという間に
二次感染者は増加するだろう。
今回の患者も発熱してから何日もたった後に普通の医院に受診していたり、発熱が
ある状態でショッピングセンターやドラックストアをうろついている。
マスクをちゃんとしていたとは考えにくいので、おそらくここで、相当量の飛沫ウイルス
をまき散らしているだろう。これらのショッピングセンターやドラックストアがどこなのか、
ちゃんと情報公開してほしいのだが、最近はそこまでのことはやらなくなった。
出稼ぎ外国人の多い地域は危険だと思っていた。1ヶ月後には市内に何百人という
感染者が発生している状況になっていなければよいが。