勝ち越し

我がドラゴンズ。後半戦開幕のジャイアンツとの3連戦。
何とか勝ち越せた、どっちにしても3連勝したとしても、ゲーム差は逆になっても
勝率では首位になれなかった。まあ、勝ち越しで十分とも言える。怖いのは連勝が
止まってずるずるいくことだが、今日はしっかり勝てたので良いだろう。
オールスター休みで岩瀬や浅尾の調子も安定しているようだ。もう一人セットアッパー
役がほしい。今は河原がやっているが、やはりちょっと不安が大きい状況だろう。
今日は久々にテレビ中継があったので見ていたが、解説だった中畑というのは全く
論理なしで、精神論のみ。
気合いが足りないとか、そんなことばかり言っていて、聞いていてげんなりした。
到底無理な打球に対して、ダイビングを試みた選手を褒めたシーンは、こいつアホかと思った。
未だ体育会系の部活にはこんな人は多いものなのだろうか。こんなやつが自分の上に
来たら、本当にげんなりだと思う。


中畑は監督業をやりたいのだろうか。どう考えても向いていないように思うのだが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000008-ykf-spo
まあ、星野と同様、優秀な参謀さえいれば、それで良いのかもしれない。脳が筋肉で
出来ているなんていう比喩はよく聞くが、まさにそういう人種なんだろう。


明日からはヤクルト戦。今年はやたらとヤクルトとの対戦成績が良くない。
外国人にやられ、エース館山に抑えられる。そんなパターンばかりだ。今回は何としても、
勝ち越してもらいたい。