炊飯器

自分は基本的に自炊をしているわけだが、これまで炊飯器を持っていなかった。
就職した時に2合炊きの小さいのはあったのだが、ほとんど使うことがなく過ぎ、
結局これはいらないなということで捨てた。
基本的に主食はコメじゃないとダメというものは全くないし、多くは麺類や、
スーパーで閉店間際に買う、安くなった弁当で何とでもなっていた。
そして、コメを炊くときは電子レンジでやれば良いと思っている。


今年になって、生活費ケチケチ大作戦の中で、その電子レンジでご飯を炊くことも
多くなってきて、だんだん、これだけご飯を炊くなら炊飯器を買っても良いかなと
思えてきた。どうせ買うなら良いのをと思うが、一方でここで金を使ったら、飯代を
節約している意味がない。
ちょうど家電量販店のポイントが1万円以上あり、それの失効期限が迫っていたので、
じゃあそれで買おうということにした。
買ったのはコレ。タイガーズのファンではないし、別にどこのメーカーでも
http://www.tiger.jp/products/ricecooker/jkj_a.html
対して変わらなさそうだ。予算が十分なら三洋電機のものが人気なようだが、
三洋電機って、ちょっとメーカーの印象が悪すぎるだろう。
炊いて食べてみると、当たり前だがやはり電子レンジとは違って、こちらの方がおいしく
炊けるようだ。
これで一度に5合とかも炊けるので、一度に大量に炊いて、冷凍保存しておけば、
手間が省けるという感じだ。