やりなおし

実験データを解析するスクリプトを書いて、うにゃうにゃと考えていたのだが、
今日になって重大なバグがスクリプトにあることに気がついた。
人にもすでにそれを元に話ししていたのに。。。
もう一度、データを見直して、考え直しだ。コンピュータを扱う仕事はこれが怖い。
事前にそういうことがありうることだと述べておいて、予防線を張っておくことを
怠らないようにしないといけない。


国の予算配分。凍結を免れたところの執行が始まっているらしい。
仕分け作業とは異なり、かなりバブリーなところもあるようだ。こういうところは
ちゃんとそれに見合う成果(ここでは最終成果を意味するものではない)が出てるか、
しっかり評価し、その後の予算配分に反映するシステムが重要なのだろうと思う。