阿久根市長

色々話題に欠かない市長として知られる阿久根市長の竹原。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091212-00000020-nnp-l46
免職した職員が起こした、免職無効の裁判結果も無視し続けている状態。
その他、差別発言など色々問題があるようだ。こんなの自治労や組合が徹底的に
やりあえば良いのにと思うし、市長周りのスキャンダルを総ざらいして、裁判責めに
合わせれば良いと思うのだが。
いずれにせよ、これでまっとうな市政が担えるとは到底思われない。


職員の給与を公開するのは良いが、個人が特定されたらアウトだろう。
冬のボーナスに関しては年齢情報もなくなり、その部分はクリアだが、以前は
個人の特定が可能な人が何人かいた。逆に、年齢情報がないと、これが高いのか
安いのかの判断はできないし、もやは公開することに意味がない。これなら平均のみを
公開すれば済むことだ。


これが仮に市民受けするとすれば、相当市民はアホだろう。職員の給与はあくまで
法律で決まっている。高すぎて問題があるなら、その部分を変えないといけない。
最近の公務員たたきで非常に危惧するのは、どう高いのか、どうするべきなのか
という意見なく、単に自分の収入より良い人間に対する妬みだけから批判し、
それに便乗するような担政者がいるように感じる。
名古屋市長も似たようなものだ。
少なくとも、自分が阿久根市の職員になりたいとは全く思わない。こう思われるように
なったら、市として先が見えているように思う。