かずさアカデミアパーク

かずさアカデミアパークが経営破綻した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000100-mai-soci
ここにはゲノム関係の研究所や会議場があるので、何度かワークショップや
共同実験で行ったことがある。東京からの交通の便はそれほど悪くはないが、
付近一帯はほんとに田舎で、寂れた雰囲気の中に、リゾート的なすばらしい建物が
立っており、個人的には非常に気に入っていた。
第3セクターでの運営とは知らなかったが、あれはどうかんがえても金儲けできる
ような運営でないことは、1目で分かるようなものだった。
何故かオークラホテルがあり、こんな寂れた中で顧客がどの程度いるのか、
よほど千葉県から、サポートを受けているのだろうなと感じた。


ワークショップの時に強く感じたのだが、自分はそのオークラホテルに泊まった。
シングル利用で1万ちょっとだったので、普通のビジネスホテルよりは高いが、
それほどの値段でもなく、何より会議場とつながった場所にあるのが最高だった。
これもかなり県から援助が出てて安くなっているのだろうなと思った。
さすがというか、部屋は広く、窓からの景色も非常に良かった。普通のビジネスホテル
とは違うなと感じた。
こうやって会議場を利用する人がホテルに泊まることが運営には非常に重要だろう。
しかし、ワークショップの主催者は何故か、近隣の木更津駅から送迎バスを出して
いた。つまり、駅近辺の安いホテルや東京から来る人は、毎日、木更津で拾って
会場まで送迎していたのだ。オークラホテルは高すぎるので、利用者の便宜を図って
くれたのだとは思うが、これではホテルの方はたまらない。
結局、関連のアカデミアの人に、そのプロジェクトを盛り上げようとする機運が
なかったのだと思う。


経営破綻になり、そこらへんの施設がどうなるかに注目している。
あの雰囲気は良かったので、是非存続されてほしいわけだが。