出張

今日は使っている機器に関するセミナーで出張。
導入当初から関与しているのだが、このブログでも書いているとおり、十分手が回って
いない。同じ機器を使って研究をしている他の組織では組織的に行っている。そんな
ところと進捗を比べるのも無意味だが、自分としてはこんな滞ってしまっている状態を
もっともっと問題視して、上に訴えていかなかったのではなかったのかと後悔している。
導入が遥かに後のはずの大学が遥かに色々と進めている状況にほんとにげんなりした
1日であった。
人を育てるのは組織、組織を育てるのは人と言われる。まあ、もっともっと自分が
優秀なら1人でもどんどん問題を切り開けていくのだろうが、やはり組織のサポートも
十分でなく、自分も凡人とあっては、現在の滞った状態なのは当然の摂理とも言える
だろう。