引っ越し

今週は引っ越し作業ばかりの日々だった。むろん職場の部屋。
来年度早々の組織改編の一環。自分としては組織改編するならもっと人事異動を
含めた大きなものにすれば良いのに、と思うのだがほとんど人員は変わらず。
もう同じ配属に20年近くいる人もいて、2年目の自分が色々と進めるのに、
鬱陶しい存在になっている。
企業においてもそうだが、適材適所と能力開発は同時に進めていかなくてはならない。
長く同じ仕事を続けていれば、当然その道ではもっとも詳しい人ということに
なるのだろうが、方向性がマンネリ化し、特に研究もそうだが、創造性が重要な部分は
停滞化を招きやすい。
随時、組織改編や人事異動、あるいは人材交流などを推進するような状況を作る
ことが非常に重要だろう。