基地移転

基地移転が揉めに揉めている。
まあ、自分としてはアメリカ軍基地なんていらないと思っている。
アメリカに守って貰わないと、中国や韓国が侵略してくるなんて記事を出している
アフォな新聞社もあるようだが、そんな妄想はありえない。
日本が目指すべき道は、平和主義の経済大国、技術立国だ。中国を恐れるなら、
その科学技術力を恐れるべきだ。日本の方が上なんて思っているのは、楽観的過ぎるだろう。


米軍基地問題の件は結局、官僚の力なしに政治家だけでは何もできないことを
露呈したのではないだろうか。飴をちらつかした打診もなく、いきなり徳之島に
なんて言ったら、その時点ですべてが終わりだと簡単に分かりそうなものだが。
どうも民主党政権も国民の目線からずれている。


むしろ、基地移転でなくなる方の沖縄に、今後、基地関連として配分されていた
予算はなしになって、補助金はだいたいこの程度になるよ、と低い額を出して脅しを
かければ、沖縄側から、基地継続はやむを得ないという意見が出てくると思うのだが。
いずれにせよ、飴と鞭を使い分けるのは交渉術の基本常識だと思うのだが。