続連休

連休中に新しいパソコンでも自作しようかと思って、以前その件を書いたような気が
するのだが、結局見送ることにした。
作るなら、譲れないポイントはOSや頻繁に使用する、あるいは読み書きが盛んな
ソフトウェアはSSDに入れて、それらのアクセスにはHDDは使用しないものと
したいところだ。
しかし、SSDはまだまだ、今後値下がりやアクセス速度の高速化が見込まれるので、
今それをやるのは、かなり短寿命となる仕様だろう。
また、今ならCPUは4コアになるのが通常だろうが、これが現在使用している
2コアのCore2Duoと比較すると消費電力が大きい。
常時起動しているマシンになることを前提にしているので、仮に20W消費電力が
大きいと、1日で480W、1ヶ月で15kw程となってしまう。月当たりの電気代と
してはそれで、300円を超える。
まあ、せこい話ではあるが、もう少し様子を見てからでも良いかという感じ。


連休中、趣味のパソコンゲームをおこなう。今や、PCゲームはもう壊滅的な状況で、
老舗の日本ファルコムがどうやらPCゲームから撤退する雰囲気だ。
速いパソコンを所有したいという、根底の欲求は如何に快適にゲームができるか、
という所が元々の自分の歴史でもあった。小さなゲーム機にパソコンと同じことが
できるようになった今、万能マシンとされた、パソコンも少し置かれた立場が
微妙になってきているのかなと感じる。