愚かな書き込み

これはネタになるなあ。と思ったので書いておこう。
先日の自分の書き込みに対して、思想の違う人だと思うが、心ない書き込みがあった。
まあ、意見ならそれでも良いと思うが、単なる殴り書きみたいなもの。
論外なので即、消すわけだ。


このブログはカウンターが付いており、アクセスログもあるので、どこから接続して
いるのかとIP情報を調べてみる。
驚いたことに出所は某市役所だった。時間から考えて、市役所の利用者がやっているとは
考えにくく、まず間違いなく職員か、臨時雇用の職員の仕業だろう。


まあ、もうこのブログに見に来ることはないだろうが、一応忠告を込めて書くと、
IP情報は公的機関の場合かなり詳しい情報が出ていることがある。
今回の情報も管理者の情報が出ていたので、もし自分が公務員叩きに躍起になる
ような人物だったら、この管理者に連絡をとり、職務上のネット環境の個人利用および、
不適切ネットリテラシー下での運用等で抗議し、つるし上げようとすることも
考えられるだろう。
本人は何も考えていないのだろうが、職場のネットから書き込みをするのは非常に危険だ。


阿久根市長が相変わらずのさばっている。職員のボーナスを専任判断で半減だとか。
自分が理解できないのは、もしこれまで身を粉に働いていた市職員がいたら、今回の
状況に対し、ストライキとかもっともっと、強硬な抵抗をするのではないかと思うのだが。
一方で、市職員側にも負い目があるのだろうか。余りにも無抵抗すぎるように感じる。
プロとして真剣に仕事をしていたら、それに対し理由もなく報酬下げなど食らったら、
それこそ、もう仕事を続けられないと思う。
地方公務員の一部にはかなり、生ぬるい場所があると聞く。今回の件は、何かそんな
点を想像されるものであった。