中国問題

この問題は色々難しいだろう。
個人的な印象としては中国は何を血迷ったのだろうと思っている。
経済成長の中で、国民一人一人が傲慢になってきているのか。国際社会の中では
全く通用しないだろう。まさに、第二次世界大戦に突っ込んで行った日本のような
状態なのかもしれない。


日本はこの「あしき隣人」に対し、どう対処していくのか。
管政権を批判していても始まらない。
それ以前に、自分は中国の脅威を科学技術の面で以前から感じてきた。
多くの日本国民は科学技術は日本が上と思っているのだろう。果たしてそれはどうだが、
疑わしい。すべての面で日本が中国を下回った時、赤字国債を大量に抱えた
日本がどうなっていくのか。考えるだけでも恐ろしい話だ。